それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログです。皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

沖縄の幻の味「ブルース」は、正直おすすめしません。

沖縄旅行へ行った上司からのお土産、第何弾でしょう?


今回は、沖縄では幻の味と称されている、三矢本舗「ブルース」の自由きままレビューです。

 


商品の詳細は?

 

 

f:id:harapekotanuki:20190507074502j:image


商品名|ブルース カスタード味

販売者|三矢本舗

価格 |税込780円


なぜ、幻の味と言われているのか?

それは、数量限定で製造されているので、沖縄の方でも手に入らないスイーツだと言われているからだそうです。

なので、旅行の限られた日数で出会えるのは奇跡と言われているそうです。


ちなみに、私の上司が買いに行ったときには、幻のさらに幻の「ストロベリー味」も販売していたそう。

どんな強運の持ち主ですか!!


原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190507074524j:image

数量限定で製造されていると聞くと、ほぼ無添加なスイーツかと思っていましたが、違います。

結構入っています。

 

 

見た目は?

 


大きさは、約16㎝×10㎝。

厚みは、約3㎝。

これが、5等分に切られて容器に入っています。


私が頂いたのは、その5等分をさらに2等分した10分の1サイズ。

f:id:harapekotanuki:20190507074546j:image


断面の写真は撮り忘れたのですが、クリームなどは挟んでおらず、全てスポンジ生地になっています。

 

 

味は?

 


食感は、しっとりもっちりもちもちです!

スポンジ生地のような、カステラのような……新食感です。

ホットケーキをぎゅっとしたけど、食感はもちもちのまま…みたいな食感です!


お味は、ミルクと卵が濃厚ですごく甘いです!

濃厚過ぎて、少しですが牛乳臭さも感じます。


シンプルなスイーツだからか、しっとりもっちりではあるんですが、少し粉っぽい印象を受けました。


表面に格子状にかかっているソースは、カスタードです。

これが、このブルースにさらなるたまご感を出しています。

そして甘さも足しています。


頂いたのは、10分の1でしたが、それだけで満腹感がありました。

結構ずっしり系のスイーツです。

 

 

まとめ

 


おすすめ度:★(5点満点中)


牛乳と卵と砂糖と小麦粉でおばぁが作ってくれる、昔ながらの甘めのおやつのイメージです。

素朴系だけど、甘さはしっかりスイーツです。

わたしにとっては、足を伸ばしてまでは買いに行かないかも…地元のスーパーで売っていても買わないかも……というのが正直な感想です。