それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログです。皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

沖縄の歩「サーターアンダギー」は、噂通りの美味しさ!

上司から頂いた沖縄土産のご紹介!

今回は、サーターアンダギーです!


サーターアンダギーとは、沖縄で親しまれている丸い形のドーナツのようなおやつです。


それでは、歩「サーターアンダギー」の自由きままなレビューにお付き合いください。

 

 

商品の詳細は?

 


f:id:harapekotanuki:20190509070409j:image


商品名|サーターアンダギー

販売者|歩

価格 |税込450円


原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190509070428j:image

小麦粉、砂糖、卵黄、ミルク…とシンプルな素材で作られています。

ピーナツバターが入っているのは珍しいです!

 

 

見た目は?

 


直径約6㎝の、ごつごつ系ドーナツ。

f:id:harapekotanuki:20190509070454j:image
f:id:harapekotanuki:20190509070458j:image

この揚げている間に飛び出た部分がカリッとしていて、美味しいんですよね!


断面は、黄色いです!

f:id:harapekotanuki:20190509070516j:image

さすが、生地に全卵ではなく卵黄のみを使用しているだけのことはあります!

こんな黄色い生地のサーターアンダギーは初めて見ました!

 

 

味は?

 


サーターアンダギーの甘い卵の香り…

というよりは、揚げた油の香りが強いです。

しかし、嫌な油の香りじゃなくて、良質な油の香りがします。


さて、食べると……

初めはサクッと、その後しっとりな食感。

サーターアンダギー特有のパサつきもないです。


味は、まず、口の中でピーナッツバターの香ばしい香りがふんわり香ります!

そして、卵が濃厚で優しく甘いです。


このサーターアンダギー、生地が美味しすぎます!


表面が香ばしく揚がっています!

この生地の優しい甘さと表面の香ばしさがサーターアンダギーの美味しさですよね!


ぎっちり生地が詰まっていて、ずっしりしているのに、重たくなく、すぐに2個目に手を出したくなります。


今まで食べたことのあるサーターアンダギーとは全く違います!

美味しすぎます!!


高級なカステラをぎゅっと詰めて、良質な油で揚げたような…

 

 

まとめ

 


おすすめ度:★★★★★(5点満点中)


サーターアンダギーって、結構重たくて胃にくるイメージなんですが、このサーターアンダギーは油っぽくありません!

一番のおすすめポイントは生地で、卵の味が濃厚でピーナツバターの風味が香ばしくて美味しく、結構大きいのに何個でも食べてしまう味です。

私が沖縄へ行った際はぜひとも買いたいサーターアンダギーです!