それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログですが、皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

京都の銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」上品な甘さともちもち生地が絶妙!

こんにちは。はらぺこたぬきです。

 

私の父は、京都でランチ・御朱印集め・スイーツ探しというオシャレなOLのような還暦お父さんです。

 

その父に、京都土産で人気&銘菓の、阿闍梨餅を、お土産でもらっちゃいましたー!

 

ちなみに、阿闍梨餅って読めますか?

私は全く読めませんでした!!今でも感じだけ見てもピンと来ません。

あじゃりもちって読むそうです。

今回は、そんな阿闍梨餅の自由きままレビューです。

 

 

商品の詳細は?

 

f:id:harapekotanuki:20190213235322j:image

「阿闍梨餅」は、大正11年に発売開始されました。丹波大納言の粒餡を、秘伝の餡生地で包み、焼き上げた半生菓子です。しっとりとした皮と自家製餡との、独特の食感が特徴です。

 

商品名 |阿闍梨餅(あじゃりもち)

販売者 |満月

価格  |税込108円

 

原材料名等の情報はこちらです。

 

f:id:harapekotanuki:20190213235442j:plain

添加物がほぼ入っていません!

 

 

見た目は?

 

袋をあけるとぷっくりとした和生菓子が入っています。

f:id:harapekotanuki:20190213235517j:image

 

割ると、粒あんがぎっしり入っているのがわかります。

f:id:harapekotanuki:20190213235549j:image

 

大きさは直径6㎝ぐらいの小ぶりです。

f:id:harapekotanuki:20190213235815j:image

 

 

実食!味は?


もっちもちの生地と、甘めの粒あんが美味しい!

 

見た目だけだと、いわゆるお饅頭みたいな生地を想像していたんですが、全くの別物です!

本当に、阿闍梨「餅」ですね!

粒あんは甘めなんですが、後に残らない上品なお味です。

 

 

まとめ

 

おすすめ度:★★★(5点満点中)

 

1個108円にもかかわらず、お値段以上の上品な銘菓です。

あのもちもち感は他で味わったことがない…

上品な粒あんも美味しいし…

少し良い京都土産をあげたいときには、オススメの和生菓子です!