それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログです。皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

ローソン「とろけるティラミス」は、甘めだけどペロッと食べちゃうスイーツ!

こんにちは。はらぺこたぬきです。

 

たまにやってくる、ティラミス食べたい欲。

この欲望を満たすために、ローソン「とろけるティラミス」を食べました!

今回は、この「とろけるティラミス」の自由きままレビューです。

 

 

商品の詳細は?

f:id:harapekotanuki:20190327123324j:image

 

商品名 |とろけるティラミス

販売者 |ローソン

価格  |236円(税込255円)

カロリー|304kcal


その他、栄養成分や原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190327123341j:image

 

 

チーズについて


このティラミスには、贅沢にマスカルポーネとクリームチーズの2種類のチーズが入っているそうです!


ところで、この2つ…

違いがわからないので、調べてみました。

 

クリームチーズ

白くて柔らかく、きめ細かいフレッシュタイプのチーズです。

乳酸菌由来の酸味と乳脂肪の豊かな味わいで、なめらかな舌ざわりが特徴です。

 

マスカルポーネ

フレッシュタイプのチーズです。

クリームチーズと同じフレッシュタイプです。クリームチーズと比べると酸味が少なく質感も軽いです。


またわからない言葉が…

 

フレッシュタイプ

熟成させないチーズのことです。乳に乳酸菌や酵素を加えて固めて、水分をとると白い固まりができます。これがフレッシュチーズです。このタイプは他のチーズと比べて水分が多く、軽い酸味とさわやかな風味でくせが少ないのが特長です。


なるほどなるほど……

名前はよく聞くけど、知らないことがいっぱいです!

この説明を見る限りでは、私の好みは、クリームチーズです。

 

 

本題に戻ってティラミスの見た目は?


フタをあけると……

f:id:harapekotanuki:20190327123457j:image


大きさは、直径約7.5㎝×高さ約4㎝です。

コンビニティラミスでは、大きめかと!


すくうと…

f:id:harapekotanuki:20190327123514j:image


上から、ココア・チーズ・スポンジ・チーズ・スポンジの5層です!

スポンジがコーヒー液を染み込ませ過ぎていて美味しそう~!!

 

 

いよいよ実食!味は?

 

ふわっとスプーンが入ります!


ふっわふわのクリームに、ほろ苦いコーヒー液が染みたスポンジの組み合わせが最強…!


じゅわっとコーヒー液が溢れてきます~!


上段のクリームと下段のクリームは種類が違いそうです。


上段クリームのほうが下段クリームよりもかためな印象。


下段クリームは、もう少しで液体になっちゃいそうなぐらいとろっとろです。

すっと溶けてなくなります。


下段クリームのほうが甘めな気がします。

意識しなきゃわからないレベルですが…


場所によって、クリームやスポンジの厚みが違うので、ずーっと美味しいです。

 

 

まとめ

 

おすすめ度:★★★★(5点満点中)


コーヒー液は苦味が強めなのに、全体的に甘めに感じました。

クリームが甘めだったんですかね。

だけど、軽くペロッと食べちゃいました。

もう少し酸味というかチーズ感があるティラミスのほうが好みではありますが、大満足です。

ティラミス欲を満たせました!!