それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログです。皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

ローソン「マチノパン珈琲香チーズタルト」は、タルトはくるみのザクザクとほろ苦いコーヒーが絶妙だけど、チーズ生地が残念…

こんにちは。はらぺこたぬきです。

 

先週4月16日に、またローソンのマチノパンシリーズから新商品が発売されました!


その名は、「マチノパン珈琲香るチーズタルト」。

ティラミスのような味を想像させ、私の食欲を刺激してきます。


今回は、そのローソン「マチノパン珈琲香るチーズタルト」の自由きままレビューです。

 

 

商品の詳細は?

 


f:id:harapekotanuki:20190421094556j:image


商品名 |マチノパン珈琲香るチーズタルト

販売者 |ローソン

発売日 |2019年4月16日

価格  |134円(税込145円)

カロリー|523kcal


その他の栄養成分や原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190421094608j:image

添加物は多めですが、危険性の高い添加物はないので、そこは一安心です。

 

 

見た目は?

 

f:id:harapekotanuki:20190421094620j:image

お月様のようなフォルムです。

チーズ部分にある艶が綺麗で、食欲を刺激します。


大きさは、直径約10㎝×厚み約2.5㎝です。

大きすぎず、小さすぎないちょうど良さそうな大きさです。


断面はこちら。

f:id:harapekotanuki:20190421094631j:image

くるみが入ったタルトの端にコーヒー液が染み込み、チーズ生地が乗っています。

 

 

実食!味は?

 

まずは香りは?


チーズというより、カスタードの香りがします。

そして、ほんのりコーヒーの香り。

意識しなきゃわからないぐらいのコーヒーの香りです。

 

 

そのままで実食!


コーヒーの苦味が美味しい!

タルトは、サックリ、たまにくるみのザクザクを感じます。

そしてほろほろ。

このほろほろ食感、美味しいけど、すごくタルトが溢れるから食べづらいです…


タルトの味は、マーガリンの風味が濃厚で、くるみの香ばしさも味わえます。

このタルトの風味はそのままに、コーヒー液の香りと苦味が味わえて美味しいです!

コーヒー液がタルトの端にしか染み込んでいないから、こんな絶妙なバランスを保っているんですかね。

f:id:harapekotanuki:20190421094651j:image


チーズ生地は、濃厚なねっとり系のチーズケーキが乗っているのを期待していたのですが、チーズ味のしっとりスポンジ生地でした。

味は、ほんのりチーズの塩気の感じますが、甘い系のチーズです。

だけど、甘過ぎず、濃厚過ぎず、あっさりめのお味です。


表面のコーティングだけが、甘めな印象です。

 

オーブントースターで焼くと?


1000Wのオーブントースターで約2分焼きました。

f:id:harapekotanuki:20190421094702j:image

すこし焦げ目が付いて、表面のコーティング部分が熱でぶくぶくした後が残っています。


まず香り!すごく甘い香りに変わりました。

USJやディズニーランドのキャラメル味のポップコーンみたいな香りです。


香ばしさが増し、少し苦味も増しました。

チーズの塩気も増しました。

味の変化はこれぐらいです。


表面のコーティングは焼いたせいか、ねっちょりと歯にくっつくような食感に。

タルトもサクサクがしっとり食感に変わってしまいました。

 

 

まとめ


おすすめ度:★★★(5点満点中)


チーズよりも、タルトのザクザクのくるみやコーヒー液のほろ苦さを味わうためのパンです。

コーヒーのおかげでくどくないし、ちょっぴり大人なチーズタルトです。

ただチーズ部分に物足りなさを感じました。

チーズ味のスポンジ生地より、濃厚なベイクドチーズケーキが良かったです。

タルト部分が美味しかっただけに残念…


焼くよりはそのまま食べるのがおすすめです。

もしくは、冷やしたほうが美味しそうだと感じました。