それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログですが、皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

沖縄土産ふくぎや「ガジュマル(黒糖バームクーヘン)」は、日本一のバームクーヘン!

5年前に、沖縄旅行へ行った際、知り合いから紹介してもらったバームクーヘン。

これが美味しくて仕方がなくて…

上司が沖縄旅行に行くと聞いて、無理言っておつかいをお願いしました。


今回は、そのバームクーヘン、ふくぎやの「ガジュマル(黒糖バームクーヘン)の自由きままレビューです。

 

 

商品の詳細は?

 

ふくぎやとは?

ふくぎやは、2011年にバームクーヘン専門店として誕生しました。

沖縄の素材の「黒糖、紅芋、蜂蜜、卵」にこだわり、生地を20層以上に丁寧に重ね上げ、バームクーヘンを焼き上げています。

 

ガジュマルとは?

 

f:id:harapekotanuki:20190506095044j:image


商品名 |ガジュマル(黒糖バームクーヘン)

販売者 |ふくぎや

価格  |1,300円(Sサイズ)


沖縄本島北部、今帰仁村で作られた黒糖をふんだんに使ったハードタイプのバウムクーヘンです。


原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190506095114j:image

沖縄産の黒糖に、沖縄産の塩…!

原材料名に、ちゃんと沖縄産と入れるところが、現地の素材にこだわって作れれていることがわかります!

 

 

見た目は?


箱から出すと…Sサイズでも結構大きめなんです。

f:id:harapekotanuki:20190506095136j:image

直径16㎝弱で、厚みが約4㎝です。


生地が茶色いのは、黒糖がたっぷり入っている証拠ですね!


側面は…

f:id:harapekotanuki:20190506095203j:image

黒糖のシュガーコーティング!

よく見ると、ヒビ割れていますが、これがよりザクザク感を見せつけていて、美味しそうです!


断面は、こんな感じです。

f:id:harapekotanuki:20190506095252j:image

あまり上手に切れていないので、申し訳ないのですが、ほぼ均等に生地が重なっているのが見えますか?

丁寧なお仕事をされています。

 

 

実食!味は?


袋を開けた瞬間に。発酵バターの良い香りが溢れてきます!

そして、口に含むと、一気に口の中の香りがバター一色になります!!


普通、バームクーヘンって、口の中の水分が取られてしまうんですが、これは違います。

最初は、ちょっとパサついてるかと思うんですが、それが勘違いだとすぐに気付かされます。

本当にしっとり!!

バームクーヘンなんだけど、バームクーヘンではないようなしっとりさ!

マドレーヌとかフィナンシェとかのほうが食感としては近いかもしれません。


何より、このバームクーヘンの美味しさは、濃厚な発酵バターです!

噛めば噛むほど、どんどん味が濃厚になっていきます。

その濃厚なバターの中に、上品な黒糖の風味を感じられます。

バターは濃厚なんだけど、黒糖は決して負けてはおらず、ちゃんと黒糖味のバームクーヘンなんです。


側面の黒糖のシュガーコーティング部分も甘すぎず、程よい甘さです。

なんといっても、ザクザク食感が美味しい!

このザクザクだけでも食べたいぐらい!

好きなものを最後に食べる派の私は、もちろん、このシュガーコーティング部分を最後に残して食べます♪

 

 

まとめ


おすすめ度:★★★★★(5点満点中)


濃厚バターの香りに、上品な黒蜜の甘さ、そして、ザクザクで程よい甘さの黒糖シュガーコーティング。

濃厚だけど、優しい甘さでほっと癒される味。

本当に美味しく、おすすめの味です。

私の中では日本一のバームクーヘンです!

ぜひとも、沖縄へ行かれた際は、お試しください。