それいけ!コンビニパンマン 〜パン・スイーツ・お菓子備忘記〜

コンビニパン・スイーツ・お菓子などの自由気ままなレビューブログです。皆さんが商品を選ぶ際の参考になれば、嬉しいです

ローソン「マチノパン くるみにくるみぱん」は、ライ麦の旨みとくるみの香ばしさが味わえるコンビニパンとは思えないパン!

ローソンのマチノパンシリーズにハマってしまいました。

だって、美味しいんだもん……

そして、今回は「マチノパン くるみにくるみぱん」の自由きままレビューです。

 

 

商品の詳細は?

 

f:id:harapekotanuki:20190322085538j:image

 

 

商品名 |くるみにくるみぱん

販売者 |ローソン

価格  |139円(税込150円)

カロリー|304kcal

 

 

栄養成分や原材料はこちらです。

f:id:harapekotanuki:20190322085620j:image

添加物は少なく、ライ麦と粉末モルトが入った本格派のパンですね!

粉末モルト?


※粉末モルトとは…

麦芽を乾燥させて粉末にしたものです。

粉に対して、0.5%~1%使用することで、酵素の力でイーストの発酵を促進、さらにパンの風味まで豊かにし、よりおいしいパンへと仕上げてくれる万能な粉だそうです。

 

 

見た目は?


袋から開けると、ジャーン!

f:id:harapekotanuki:20190322085640j:image

存在感半端ない…!


大きさは、直径約11㎝で厚み5㎝弱です。


中はというと…?

f:id:harapekotanuki:20190322085704j:image

ふかふかそうです!


くるみは、約1㎝と約5㎜の2種類の大きさが入っています。

f:id:harapekotanuki:20190322085749j:image

 

 

実食!味は?

まずはそのままで!


触った感じはふわふわで、香りは塩気を感じます。


食べると、ふかふかでしっとりもっっちり!

表面もパサパサしてません。


くるみの香ばしさとライ麦の旨みが味わえます。

噛めば噛むほど、パンの旨みが味わえるー!

菓子パンや惣菜パンに比べるとすごく素朴だけど、飽きずに延々と食べたくなる味です。


パンにたくさんくるみが練り込まれているので、いつでも必ずくるみを味わえます。


上に乗ってるのは、ライ麦粉ですかね?

粉ですが、嫌な食感ではなく、ちゃんとパンの旨みをプラスしてくれています。

 

 

オーブントースターで焼くと?


オーブントースター1000Wで約1分焼いてみました。


表面カリカリで、中はふっわふわで軽い!


パン自体もくるみも香ばしさを感じられるようになったんですが、パン自体の旨みは減ってしまいました…

 

 

まとめ

 

おすすめ度:★★★★(5点満点中)


ライ麦の旨みとくるみの香ばしさがすごくすごく味わえるパンです!

プレーンなパンの旨みを味わいたい方には、うってつけのパンです!!


パン生地とくるみの香ばしさをが最大限に感じるには、焼くなどせずに、そのまま食べるのがおすすめです。